オワタツジンの楽しみ方

オワタツジンを遊ぶために必要な要素を説明します。
著作権の問題があるので作成したデータは公開しないで自分や友達だけで楽しんでください。
これでもわからねーとき→いーじーもーど
必要なもの
画像処理能力の高いパソコン(画像処理が遅いと動きがかくかくします)
オワタツジンフラッシュ本体owatatsujin.swf (本体)をダウンロードしてください。
午後のこ〜だ
mp3DirectCut
パソコンをある程度使いこなせる腕
データを保存する場所の確保
オワタツジンのデータを保存するためにその場所をつくります。
デスクトップを開いて右クリック→新規作成→フォルダでデスクトップに新しいフォルダを作成してください。

フォルダ名は何でもいいですがわかりやすいようにowatatsujinとしておきましょう。
今作ったowatatsujinフォルダをダブルクリックで開き、エクスプローラを表示させます。
ここでもう一度右クリック→新規作成→フォルダでowatatsujinに新しいフォルダを作成してください。
名前は作成する曲名にしておくといいでしょう。

作ったフォルダ○をダブルクリックしてみてください。
ここに
オワタツジン本体
譜面データ
曲データ
を入れるとプレイができるようになります。
ではこれらのデータをこれから集めてみましょう。
オワタツジン本体を作ったフォルダ○に入れる
オワタツジン本体をまずデスクトップに保存してください。
デスクトップにowatatsujinというファイルが表示されるはずです。
それを右クリック→コピーをクリックしてください。
これでデータがコピーされました。
あとは作ったフォルダ○に右クリック→貼り付けで本体をコピーすることができます。
この手順を踏まえておけば、次の曲を作るときに、またここからダウンロードしないといけない手間が省けるからです。
次の曲を作る場合も右クリック→コピー→作ったフォルダ○に貼り付けで本体の貼り付けは完了できます。
譜面データの準備
曲選択画面にいき、
プレイしたい曲を右クリックし、対象をファイルに保存をクリックします。

作ったフォルダ○に保存すれば譜面データは準備完了です。
曲データの準備
提供欄の一番右のリンクから、曲データを作成します。

午後のこ〜だを使用して
ライン入力 MP3録音タブをクリックし
録音開始をクリックしたら録音が開始されます。
2〜3秒後に上のリンクの音楽を再生してください。

これも譜面データと同じところ○にbgmの名前で保存すれば曲データは準備完了です。(それ以外の名前だと反応しません。)
タイミング調整
プレイは可能になりますが、プレイしてみると音と譜面がずれませんか?
それは曲データと譜面データの始まるタイミングがずれてるからです。
譜面データの始まるタイミングを曲データにあわせてみましょう。
mp3DirectCutを使って曲の始まるタイミングをさがします。
ここのサイトにmp3DirectCutの使い方が載っています。
@unit_timeってなんですか?のページを参照してください。
始まるタイミング(start_time)がわかったら
それを譜面データに書き込みましょう。
作ったフォルダ○に保存したdate.txtをダブルクリックで表示させて
&start_time=のところをmp3DirectCutで測定した開始時間位置に書き直します。

調整したらowatatsujin.swfを表示させてください。
それでもずれてたら0.01ずつ単位をずらしていってみてください。
タイミングがぴったり合う時間があるはずです。
完成
長くなりましたがこれで完成です!
作ったファイル○に下の画像のような3つのファイルがあればowatatsujinをダブルクリックでプレイできます。
存分に楽しんで友達にも作品を広めてくださいね。
(けどネットで公開するのはやめてね)

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